2024.6.15  現在一部の画像が表示されないトラブルが起きています。 -  9.12 現在状況の確認と対応を進めています。

2025*春服の準備

こんばんは、ヤマネコです。

本日2月9日は、語呂合わせで「服の日」。

まだ少し早い気もしますが、そろそろ春服について考え始めました。とはいえ部屋着の延長のワンマイルウェアは、今年も基本的には買い足さずに衣替えの予定です。

こちらが現在進行形でフル活用している、今季の冬服。

在宅業(デスクワーカー)なのでこれが仕事着であり、家事服であり、ご近所歩き用のワンマイルウェア。さすがに来客時や外出時は少し脱いだり交換したりしますが、ほぼ同じセットを日替わり制服にしています。

イラストには描き忘れましたが、割烹着も着ています。

そして今のところ予定している、今年の春服。

今年も冬服からマイナスしただけ。

シャツワンピースは傷みを見ながら継続するか決める(どちらかといえば手放す)つもりでしたが、幸いとくに大きな劣化もないのでもうワンシーズン着用します。

 

無印良品のワンピースは、以前は毎年フレンチリネンで新作が出ていたのに、ここ数年はなくなってしまいました。コロナ禍とほぼ同時期だったと思います。

今のシャツワンピースも別の素材(表記は「リネン洗いざらし」)で、長く着るほどにフレンチリネンだったころの良さを思い出してしまいます。ただこの物価高のなかで数年前と同じ価格帯(下手すると二倍の価格でも?)で同じ品質の服は手に入らないのかなと想像しつつ、再びフレンチリネンのワンピースを手に入れられる日を待ち望んでいます。

 

というわけで春に向けて追加購入する日常着は靴下くらい。それもしばらくは手持ちのもので間に合いそうなので、無計画に洋服のセールへと飛びつかないよう自制していきたいと思います。

 

本日の猫。

今日も日向ぼっこで賑わう窓辺。日中、この場所だけは春先どりの日差しが降り注いでいます。

本日もおつきあい、ありがとうございました。



こちらからお帰りいただけると、心の支えになります。

お気に入りテーマ。
おうちごはんを楽しむ暮らし
無印良品週間で購入したもの
大人ナチュラルファッションが好き