2024.6.15  現在一部の画像が表示されないトラブルが起きています。 -  9.12 現在状況の確認と対応を進めています。

もこもこ衣類の、冬じまい。

こんばんは、ヤマネコです。

もう六月ですが、ようやくダウンウェアやはんてんの冬じまいを行いました。

冬場の暑さに慌てたかと思えば、五月になって肌寒く感じ、気候の変化には日々驚くばかりです。

 

とはいえ寒さ対策のアイテムをすべて出しっぱなしにしておくと部屋が大変なことになります。大型連休を境に暖房の類は少しずつ片づけるようにしていました。

代わりに残しておいたのがダウンウェアやはんてんなどの、一枚でしっかりあったかい衣類。

ダウンウェアに関しては猫たちの寝袋に使っているもの。先月の時点でも朝晩の時間帯にふと見ると、猫たちが自発的にもぐりこんでいました。

私も日によっては半袖の上にはんてんを羽織るなど、不思議ないでたちでデスクワークに勤しむことが。見た目の善し悪しはともかくそれで快適にすごせていたので、こたつやファンヒーターなどを先にしまってよかったと思います。

 

打って変わってここ数日の関東は梅雨入り前の晴れ間続き。梅雨入りしてしまえば中綿入りの衣類や布団は乾きにくくなりそうなので、このタイミングで前述したようなもこもこアイテムを一気に洗濯。二日ほどかけてしっかり乾かした後で収納することにしました。

はんてんに関しては購入してからずっと、ダウンウェアに関しても高級品ではないしで、長年自宅での洗濯を続けています。基本はおしゃれ着コースの洗濯機まかせで、少し注意するのは脱水と乾燥のとき。

  • 脱水はできるだけ短時間で(三十秒から一分程度)。
  • 干すときは平置きで陰干し。風にあてながら二日以上しっかり干す。

ネット情報やショップからの説明では、本来ならいずれも手洗いすべき衣類。私は自己責任で洗濯機を使っており、幸い何年もトラブルなしで続けることができています。

上の写真は、お手入れを終えた厚手の衣類と、隙あらばその上に飛び乗ろうとしている弟猫。だって猫のものだから。そこをなんとか、説得しながら圧縮袋などを使って収納を終えました。

 

だいぶ遅くなってしまっけれど、おかげさまでちょこちょこ戻る寒さにも無事対応できました。猫たちにとっても電気式のホットマットだと少し暑いようだったので、ダウン類が活躍してくれて今年も助かったなと感謝するばかり。

予報ではわが家の地域もそろそろ梅雨入り。湿度も高くなる雨の日だと洗濯には向かないけれど、しばらくは湿気の気にならない家しごとを進めていこうと思います。

 

本日の猫は、昨日のこぼれ写真から。

じつはダウンウェア上へのダイブを制止され、ちょっとだけ不機嫌な猫でした。

我慢していただき恐縮ですが、来シーズンまた活用してもらえたらと思います。

本日もおつきあい、ありがとうございました。



こちらからお帰りいただけると、心の支えになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 人気ブログランキング

お気に入りテーマ。
おうちごはんを楽しむ暮らし
無印良品週間で購入したもの
大人ナチュラルファッションが好き