2024.6.15  現在一部の画像が表示されないトラブルが起きています。 -  9.12 現在状況の確認と対応を進めています。

おやすみ前の、5つの日課。

こんばんは、ヤマネコです。

毎晩、寝る前の一時間でしていることがあります。

自分の身じたくや寝床の準備、同衾する猫のあれこれはもちろんですが、それとは別に決まってすることが五つ。

いずれも季節は関係なく、定期的に見直しつつ、長いものだと七年以上毎日続けています。

 

冬はこれらにプラス、寒さ対策を。

  • 湯たんぽを用意し、猫用ヒーター(マット)の電源を入れる。

布団乾燥機も持っていますが、起毛寝具を取り入れて以来、布団を温める目的では使わなくなりました。

素肌にふれる寝具が「さらっと」ではなく「ふんわり」しているだけで、冬の布団に入ったときの快適さが段違い。

起毛寝具は家族の希望でなんとなく取り入れたのが十年ほど前だったのですが、今では自分にとっての理想(コットン素材であることなど)も追求するまでになり、なくてはならないアイテムです。

 

決まった日課を一つでも欠かすとゆっくり眠れなくなります。
逆にいえば、すべて終えた後だと安心して休めることに。

起きるときにも、家を出るときにも、それぞれの家事を行うときにも、さまざまなルールをつくってあります。私の場合、ルールがあることでかえって気持ちのざわつきを減らせるので、決まりごとをつくるのはいつも自分のため。縛るためではなく、気を楽にするため。

ここ数日はまた寒さが戻ってきていますが、そろそろ春を快適にすごすルールも見直そうと思います。

 

本日の猫。

弟猫にも気に入ってもらえている起毛寝具の上、ぱかっと開脚して毛づくろい中。

今はおなかをケアしているようです。

自分のおなかに口が届いてしまう柔軟性、体の固い私から見ると羨ましい限りです。

本日もおつきあい、ありがとうございました。



こちらからお帰りいただけると、心の支えになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 人気ブログランキング

お気に入りテーマ。
おうちごはんを楽しむ暮らし
無印良品週間で購入したもの
大人ナチュラルファッションが好き